2022/8/15 引っ越し手続きと私

先日、5年ぶりに引っ越しました。

前の物件はとても気に入っていたのですが、自分たちの下の階にやたらと騒音に厳しい人が入居してしまい、、何だか変に絡まれるのも恐いので泣く泣く引越ししました。(結果として今回の物件はとても気に入っている)

 

引っ越しって恐ろしくお金と手間がかかりますよね。もう全開になった水道のごとく、湯水のようにバンバン出まくりです。

 

しかも、住所が変わっただけで、転居届やら免許証やら銀行やら、めちゃくちゃ変更手続き多くないですか?いや、マイナンバーの意味!マイナンバーの住所だけ変えたらバババっと全部変更されてほしい!何なら、マイナンバーの住所変更も必要だったりして、手続き増えちゃってるじゃないの!

 

やたらと混んでる役所行って、警察署行って、マジで一日仕事だった。

銀行の手続きもインターネットバンキングだし…と余裕かましてたら、意外と難しかった。ワンタイムパスワード設定するだけで、何であんなに煩雑なの?AppleとかGoogleの二段階認証のシステムって簡単ですばらしい!

 

お願い。日本の偉い人。全部ネットでできるようにするか、マイナンバーと連携して、この無駄な時間を無くしてくれぇ〜〜〜。

 

あと、パートナーの書類手続きも一緒にしてきたんだけど、よく書類にある(あなたとの関係性)という欄、同性パートナーの場合なんて書いたら良いんだろう。

何年か前にネットで検索した時は「同居人」が無難。って書いてあったんだけど、やっぱり、なんか切ないよなぁ〜〜〜〜。

 

ああ、この先何年暮らしても、公的には所詮、「同居人」なんだなぁ。って思ってしまう。普段はあまり二人で生きていく上での法律的なことを意識しないけど、こういう時に立場のもろさを実感しますねぇ。

 

同性パートナーの場合、「同居人」以外にこんな表記してます!こんな表記もありらしいです!ということを知ってらっしゃる方がいたら、ぜひ教えてください〜〜〜。