2022/8/17 人をコントロールしようとしない

人をコントロールしようとしない。

簡単に聞こえるけど、すごく難しいことだと思う。

 

仕事で人の成長過程を見守ることが増えてきたけど、
「こうなってほしい」とか「これをやってほしい」とか、「これをやらないでほしい」とか、一生懸命、型にハメようとするチームほどうまく行かない気がする。

 

きっと、不安な気持ちや焦りから、必死で型にはめようとするんだろうけど、
信頼関係がない中でそれをやっても、どんどん悪循環になっていくケースが多い。

 

「あいつの事を注意してほしい」とか「もっと頑張れって言ってほしい」とか頼まれることが多いけど、、本当に意味のない時間だなと毎回思っている。

 

自分の事を知ろうともしない奴の注意なんて誰が聞くのだろうか。
仕事に対してどう思っているのか、どうして今の状況に陥っているのか、
それを自分でどう感じているのか、解ろうとしなければ、きっと、前に進まないと思う。

 

「言い訳」と言ってしまえばそれまでだろうけど、「言い訳」を聴いてくれる人がいるだけでどれだけ頑張れるだろう。

やっぱり、話を聴いて、共感する事が大切だなーと感じる今日この頃です。